春の味覚! タケノコとタラの芽をいただきました!

日記

こんにちは、kikkaです。

暖かい日が続き、うちの近所では桜が大分散ってきました。

「もう桜は終わりかぁ」と、ちょっとさびしくなります。

しかし、春の味覚もどんどん出てきて楽しみも増えますね。

今日は会社の人からいただき物をしました。

タケノコ

タケノコの写真

正確に言うと、タケノコは会社の付き合いのある方からいただきました。

「そろそろタケノコ出てきてるよ~」とあいさつがてら、会社に伝えに来てくれました。

その方が竹林を持っていて、毎年収穫しに行かせていただきます。

タケノコは毎年ニョキニョキと出てくるので、自分たちだけでは採り切れないようで

「掘りに来てくれると助かるよ~」だそうです。

私も去年はタケノコ掘りに行かせてもらいましたが、大変!

テレビなどで見てる時には簡単そうに見えるのですが、地中に埋まっているタケノコは

素人の目には見えません。

見つけて掘り出すときも、はじっこを削ってしまったり、根元からではなく途中で切って

しまったりと上手く掘り出すことができません。

そして、四方を竹で囲まれていると自分がどこから入ってきたのか、どのあたりまで来たのか

分からなくなってきます。

私が方向音痴なのが悪いのですが、夢中になってタケノコを探しているとはぐれて迷子確定です。

今年は手の空いてる男性陣で掘ってきてくれたので、頂くだけでした。

ラッキー!

タラの芽

タラの芽の写真

以前も書きましたが、私の勤めている会社は、裏庭というか裏山というかそんな場所があります。

そんな空き地は草もたくさん生えていますが、山菜も生えてきます。

タラの木もそろそろかなぁと見に行ってみると、やっぱり!

今年は暖かい日が続いたので、もう結構伸びていました。

タラの木は棘があるので、新芽でも成長しすぎたものはもう棘が出ていました。

小さいものを採り、欲しい人だけで分けました。

こういう山菜は、好き嫌いが分かれますよね。

「タケノコだけでいいわぁ」という方が多かったので、そんなに採れなかったタラの芽を

もらうことができました。

わーい!

最後に

タケノコも山菜もまだシーズンが始まったばかりなので、もう少し採れるかな?

今回は、タケノコは味噌汁と土佐煮、タラの芽は天ぷらにして食べました。

今年は暖かくなるのも早かったし、暖かい日も続くようなので成長が早く、油断すると

もう食べられなくなってしまいます。

会社の裏庭は、もう採取の許可を得ているので目を光らせて見ていようと思います!

タケノコもタラの芽も買うと高いので、ほんとにラッキーです。