美容オイルでスカルプケアしてみました! ご報告

美容オイルでスカルプケア体験談 アイキャッチ ヘア

こんにちは、kikkaです。

ここ数週間、美容オイルでスカスプケアをしていました。

以前にスカルプケアについて書きました。

自分でもやろうと思って勉強したことなので実践してみました。

まだ数回ですが、やってみた感想を報告したいと思います。

スカルプケアについて書いて記事はこちらです。

興味があったら読んでみてください。

頭皮トラブルとスカルプケアの方法
こんにちは、kikkaです。 前回はヘアケアについてでしたが、今回はスカルプケアです。 きれいな髪は土台からです。土台である頭皮が健康でなければ健康な髪も生まれません。 ミドルエージはお肌同様、頭皮もだんだん疲れがでてきます。ケアしなければ...
頭皮をきれいに! プレタイプ&アフタータイプのスカルプケア商品11選
こんにちは、kikkaです。 前回、スカルプケアのシャンプーとコンディショナーについてまとめてみました。 今回はプレタイプとアフタータイプのスカルプケア商品を調べてみようと思います。 プレタイプとアフタータイプのケア商品の場合、今使っている...

 

使った美容オイル

ベビーオイル

Alesia Kozikによる写真: https://www.pexels.com/ja-jp/photo/7796448/

 

手持ちのオイル2種類を使ってみました。

①ミネラルオイルベースに植物性オイルや植物由来成分などが入ったオイルです。

使用感は肌なじみがよく軽めのタイプ。

②ミネラルオイル、いわゆるベビーオイルです。使用感はしっかりと肌に残り重めのタイプ。

 

使い方

1.まず、ブラッシング。軽く全体的にブラシでとかします。

美容オイルでケア

UnsplashChristin Humeが撮影した写真

2.乾いた頭皮に直接つけていきます。
髪の毛を分け、地肌にたらして指で馴染ませながらのばしていきます。それを頭全体に。

3.指でクルクルと頭皮全体にオイルが馴染むようにマッサージします。

4.お風呂に入って身体をあたためます。

5.シャンプーをします。
髪を濡らすときオイルでちょっとぬるぬるしますが、しっかり流して濡らします。

6.オイルがついているのでシャンプーの泡立ちが悪いかもそれませんが、いつも通りシャンプーをして流します。

7.コンディショナーやトリートメントで仕上げます。

 

やってみた感想

シャンプー

Karolina Grabowskaによる写真: https://www.pexels.com/ja-jp/photo/5241036/

①の軽めのオイルは髪を濡らすときはぬるつきましたが、シャンプーしてしまえば何の違和感なく仕上がりました。

コンディショナーで仕上げましたが、乾かしていてもべたつきもなく、いつもと変わりません。

それでも、まとまりがよかったです。

②のオイルは重めだったので、濡らすときもぬるぬるしてシャンプーの泡立ちもよくはなかったです。

コンディショナーで仕上げましたが、乾かすときも重めでした。でも乾いてしまえば重さはなく、まとまりもよかったです。

 

この美容オイルのスカルプケアは、週に2回くらいのペースでやっています。

オイルを使っているのでまとまりがよくなったのはもちろん、頭皮がさっぱりした

感じがあります。

そして何より頭皮のニオイが気にならなくなった!

週に1回でもいいかもしれません。

 

まとめ

ケア オイル

UnsplashChelsea shapouriが撮影した写真

私は乾燥肌で洗浄力の弱いシャンプーを使っているのですが、いくら乾燥肌とは言え

洗浄力が弱いと、多少のベタつきやニオイが気になるときがあります。

でもそれが、全然なくなりました。ちょっと感動。

そして、母にもオイルをぬってマッサージをしてあげました。

シャンプーは自分でしてもらいましたが。

母はかなりのくせ毛で、いつもうねりがありボリュームが出てしまいます。

そんな母の髪もきれいにまとまっていました。次の日も寝ぐせがついていませんでした。

頭皮もきれいになり、まとまりも良くなりいいことばっかりです。

もちろん人それぞれで、合う合わないはあるので全員におすすめです!とは言いません。

でも、美容オイルは全身に使えるし、ひとつくらい持っていても損はないので、

ぜひ試してほしい!