WBC 日本優勝おめでとう! もちろん、にわかファンです!

WBC 日本優勝 おめでとうのアイキャッチ 日記

こんにちは、kikkaです。

WBC日本優勝おめでとうございます!

すごーい!感激です。

3大会、14年ぶりの世界一ですって。

日本全国でお祝いムード、そして広がる幸福感。

私もあやかろうー♡

スポーツ観戦

私は普段からスポーツ観戦はあまりしない方です。

てか、あまり興味がありません。

今回も注目して観ていたわけではないのですが、やっぱりここまで報道していると気になります。

ましてや、優勝なんて素晴らしい。

いやでも耳に入るし、目にします。(もちろん、嫌ではないですよ)

私がスポーツ観戦しない理由の1つに、どこを応援していいかわからないというのがあります。

オリンピックやワールドカップなどは、分かりやすいので応援しやすいのですが。

まぁ、地元のチームなどを応援してもいいのでしょうが、どのスポーツを観戦しようかなと。

私自身運動が苦手であまりスポーツをやってこなかったので、ルールを把握しきれてない

部分があり観る気にならなかったのでしょう。

でも、ちょっと前に東京オリンピックもあったし、ここのところスポーツが話題に上がることが

多いので、もうちょっと観てみようかなという気になっている今日この頃です。

にわかファン

もちろん私は、今回のWBCは「にわかファン」です。

というか、まだ「ファン」と言ってはいけないくらい。

ここで、私は気になることがあります。

この「にわかファン」

野球の時って言われなくないですか?

サッカーやラグビーのワールドカップの時って「にわかだ、にわかだ」って

TVですら言っていたのに。

今回のWBCで、てか前回のWBCでだって聞いた覚えがありません。

なんでだろう。

日本にとって野球はそれだけ国民的スポーツということ?

みんな好きでしょ?と。

それとも、野球ファンの方々が「にわかファン」に対して優しいのかな?

にわかだろうと一緒に応援しようぜ!と。

私は常々思っていたのですが、なぜ「にわかファン」に対してそんなに厳しいのでしょう。

もちろん、揶揄されているだけかもしれませんが。

軽いものから強めの揶揄までありますよね。

応援する気持ちは嘘じゃないと思うんだけどなぁ。

あ、なんか文字で書くと結構強めの物言いですね。

全然そんなことないんですよ!

ちょっとした疑問です。

最後に

何はともあれ、めでたいです。おめでとうございます!

今度どこか野球場デビューしてみようかな?

あ!でも、子供の頃に一度野球場に観に行ったことありました。

地域の子供会の旅行というかレジャーというか。

その頃は、ジャイアンツと巨人が別チームだと思っていました。

ジャイアンツのグッズを持たされて

「巨人の応援じゃなかったの?」と隣の子に聞いたら

「同じだよ!」って笑われました。

恥ずかしかった。