旅行の準備のお買い物

旅行準備のお買い物のアイキャッチ 旅行・レジャー

こんにちは、kikkaです。

いよいよ旅行の日にちが近づいてまいりました。

もうすぐ京都です。

ホテルも新幹線チケットも取って、観光場所も決めて、あとは行くだけです。

でも、出かけるとなると新しい服も欲しくなるんですよねぇ。

新しい服

どこかへお出かけするときってどうしてますか?

まぁ、お出かけする場所にもよりますが。

カジュアルファッションの写真

UnsplashHeather Fordが撮影した写真

旅行って観光して歩くくらいだし、なんなら動きやすさを考えるとカジュアルな服装が好ましいですね。

旅行自体は非日常ですが、その旅行先に住んでいる方たちにとっては日常です。

考えてみたらその場にいる人達は、よほどの場所でないかぎり普段着ですよね。

それなら、特別に服を新調しなくてもいいのに。

旅行に行くだけでもそれなりにお金がかかっているのに、

服を買って余計に出費してしまいました。

ウキウキした気持ちが財布の紐を緩ませたのか……

言い訳

でも、ひとつ言い訳があります。

このコロナ禍の3年間、私は友人知人などと出かけたり、食事したり等々一度もしていません。

ショッピングの写真

Image by F. Muhammad from Pixabay

その間、プライベートな洋服を買った覚えがないんですよね。

このブログでも「何を買おうかなぁ」と思いながらいくつか記事にしましたが、ずっと探し中でした。

そして、今回旅行というきっかけでやっと服を手に入れました!

特別、意識してミニマリストってわけではないんですけどね。

コロナの間中は、なんとなく必要に迫られなかったというだけです。

気分も下がっていたのかな?なんだか何も欲しくなくって。

その結果がこのブログです。

怠けてたって思い、もう一度色々勉強して、その備忘録としてココに記しておこうと。

ここ数回はただの日記になっていますが。

今回の購入品

コート

田舎に住んでいると車に乗ることが多く、車移動だとあまりコートって着ないんですよね。

これが寒い地域だったら欲しくなりますが、関東在住で車ってなると

”ちょっとした上着”くらいで我慢できちゃうんです。

以前買ったコートがやっぱり3年くらい前で、今回欲しくなっちゃいました。

4月に旅行だったら要らなかったんですけどねぇ。

トップス

カーディガンとベストを買いました。

体温調節にはいいかな?と。

脱いだり着たりが楽で、コートまでいらないけどって時にいいですよね。

まだこの季節夜は冷えますし、寒い時は中に着込んでもいいので。

ボトムス

ワイドパンツを2本も買っちゃいました。

ワイドパンツは欲しかったのと、コーデしやすく重宝するので、「ま、いっか」と。

旅行中はどうしても歩くので、動きやすいほうがいいですもんね。

アクセサリー

このブログでも2回ほどショップのご紹介をしました。

いっぱい見て欲しくなっちゃって、バングル、ブレスレット、ネックレス、ヘアアクセサリー

を買いました。

イヤリングも欲しかったのですが、まだまだマスクをするので引っかかったりするのが

気になるのであきらめました。

最後に

旅行に行くのにお金がかかって、行くための準備にもお金をかけて、旅行先でまたお金を使う。

普段はこんなに消費することはないのですが、今回はかなりの消費行動です。

ちょっとは日本経済に貢献できたでしょうか。

旅行が終わったらまた節約生活を始めます!