旅行の時の移動手段は何を使おう 東京から京都へ

旅行の移動手段はどうするのアイキャッチ 旅行・レジャー

こんにちは、kikkaです。

旅行といえば、交通手段です。

何かに乗らなければ遠くには行けませんよね。

今回私は京都に行きます。

東京ー京都間の移動手段は何を使っていますか?

何で行こう?

東京ー京都間は、一般的には新幹線でしょうか。

でも、最近は格安航空券もあり、値段を考えたら魅力もあります。

値段だけを見たら、高速バスは安いですよね。

高速バス

夜行バスの写真

UnsplashHarrison Qiが撮影した写真

高速バスというか、夜行バスですよね。

なんでこんなに安いの!ってくらいの便もあってびっくりしました。

普段から、あまり高速バスに乗る機会もなく、ちょっと前まで調べたことすらありませんでした。

数年前に1度だけ大阪に急遽いかなければならない用事ができて、乗ったことがあります。

その時は急ぎだったこともあり、あまり選択肢がありませんでしたが、

席が3列になっており、1席ごとカーテンが付いていて半個室になっていました。

しかし、座席は倒せるとはいえ、バスは揺れるので寝れるってほどではありませんでした。

早朝に大阪に着いたのですが、待合室がありそこで時間を潰せたり、

シャワーが使えたりしました。

3列で隣に人がいないってだけでも進化を感じましたが、あれから数年で

もっとすごいバスがあるんですね。

壁のある完全個室で、足も上げられほぼフルフラットになるバスがあるんですって!

まぁ、いいものはおねだんも上がります。

快適に移動できるとはいえ、観光することを考えると深夜発早朝着は年齢的にキツイです。

飛行機

LCCができてから、交通手段に飛行機を選ぶ機会がぐっと増えました。

一時期大阪に行く機会が多かったとき、もっぱらLCCで行っていました。

私の住んでいるところからは、成田空港へのアクセスがそんなに悪くはないので、多少の距離はあっても安さはとても魅力的でした。

そして発着便もそれなりにあるので、時間を選ぶこともでき便利です。

今回も「ちょうどいいのがあれば、飛行機でもいいかな」と思っていました。

しかし、大阪であればなんの問題もないのですが、京都の場合空港がありません。

そして、成田発のLCCは関空着になります。

自宅から成田空港、関空から京都の時間を考えると結構時間がかかります。

新幹線

新幹線の写真

Kaz OkudaによるPixabayからの画像

上記のことを踏まえると「やっぱり東京ー京都は新幹線かなぁ」となりました。

バスやLCCに比べると新幹線は割高です。

でも時間も一番早いし、乗り換えもそんなにないので楽です。

新幹線で行けば大阪より京都の方が手前ですしね。

時間も料金のうちと思えば、納得できます。

新幹線ネット予約

私は今回、新幹線のネット予約を初めてやりました。

なんであんなに複雑なの?

世の中の方々は、なんともなくできるのでしょうか。

JRはいろいろと分かれているし、割引などのルールも違う。

こっちで買うとちょっと安くなるけど、在来線と乗り継ぎだと高くなるとか。

こっちの登録だとICカードで行けるけど、こっちでは切符が必要。

ポイントつくけど、こっちも登録してから紐付けしてねとか。

なんでJR同士でそんなにルールが違ったり、あちこち登録しなくてはならないのでしょう。

「鉄道オタク」と言われている?言っている?方たちのブログやYouTubeなども見て

勉強させていただきましたが、分かったような理解ができていないような。

あの複雑なルールを解説できる鉄道オタクの方々、かなり頭がいい!

聞いている時はなんとなく理解できた感じはあるのですが……

私の頭があんまりだから、結局普通に買いました。

仕方ない。

最後に

何はともあれチケットの予約はできたので、あとは楽しむだけです。

学校の修学旅行以来の京都なのでうっきうきです。

修学旅行では食事が良くありませんでした。

学生の団体なので仕方ないのですが……

今回はもう大人です。

ある程度の金額は用意できます!

こういう時のために貯めてきたんだもんね。

美味しいもの食べてこよー!!