旅行バッグはどれ使う? 2泊3日旅のカバン選び

旅行バッグの選択肢のアイキャッチ 旅行・レジャー

こんにちは、kikkaです。

旅行の際、バッグ選びに迷います。

1泊2日は次の日の着替えとメイク道具位でそんなに気にしなくても何とかなります。

3泊以上だとキャリーバッグが欲しくなります。

女性はなにかと荷物が増えてしまいますよね。

今回、私は2泊3日の旅行に行こうと思っています。

この2泊3日、どんなバッグで行くべきか……

 

荷物の内容

着替え

旅行の荷物の写真

UnsplashMarissa Grootesが撮影した写真

2泊の場合、着替えを2セット必要になります。

旅行中は歩くので、動きやすい服装にした方が便利です。

ここで一つ問題が。

「旅行に来たし、たまにはちょっといいものでも食べに行こうかな」って時です。

そういうお店にスニーカーで行くわけにもいかないし、カジュアルすぎてもなぁと。

服装はコーデの仕方やアクセサリーなどで少しはきちんと見せる事もできそうです。

靴を2足持っていくか?

最近は歩きやすいパンプスなどもありますが、やっぱりスニーカーなどの方が歩きやすいです。

これが3泊以上なら持っていきますが、2泊くらいだしなぁと私は思ってしまいます。

あとは旅行の内容にもよるかもしれませんが、悩みどころです。

化粧品

いつものメイク直しで持ち歩いているものに、スキンケアをプラスするくらいです。

その他バスグッズ、オーラルケアグッズです。

あと今回は春先なので、花粉症の対策グッズも必要になります。

その他

スマホの充電器、エコバック、ハンカチやティッシュあたりでしょうか。

あ!マスクは日数分+α必要ですね。

カメラはスマホについてるし、支払い方法もたくさんあるので大金を持っていく

必要もなくなりました。

こだわりのある方は、ドライヤーやアイロンなども持っていかれることもあるのでしょうが、

私はホテルにあるものでどうにかしますw

あとはホテルに何があって何がないかですよね。

2泊3日のバッグの種類

バッグの種類選びの写真

Image by Alexa from Pixabay

さて、上記の荷物をどのくらいのバックに入るだろうか?

2泊~3泊だと大きさの目安が、1泊10L計算で20L~30Lくらいが理想だそうです。

ほんとにこれで足りるだろうか?と少し心配になってしまいます。

お土産などをたくさん買う方はもう少し大きくてもいいかもしれませんね。

バックパック 20L~30L

両手が使える便利なバックパック。旅慣れしてる方が使ってるイメージですが、多機能で使い勝手がいいリュックもたくさんありますね。

 

 

サブバックとしても使えるリュックも!

 

 

ボストンバッグ 20L~30L

定番のボストンバッグ。開口部が大きく開き出し入れしやすく、マチもついているので思いのほか荷物が入ってくれます。ショルダー掛けやリュックなど、2wey3weyのものもあります。

 

 

 

 

キャリーバッグ 20L~30L

キャリーバッグはコロコロと引っ張って歩けるのがいいですよね。背負ったり持って歩くより軽く移動ができます。しかし、小さ目のものは少ない印象。そして、キャスターが付いているのでバッグ自体が重めです。

 

 

 

 

番外編:シューズバック

靴を持っていく場合、シューズバックがあると便利ですね。旅行以外でも使えそう!

 

 

 

まとめ

旅行に持っていくものはなるべく少ない方がいいですよね。

国内であれば、最悪現地で調達だってできます。

でも、なるべくお家で使っているものを使いたいというのもありますよね。

うーん。どの辺で折り合いをつけるか。

でも、新しくバッグは調達しなくてはいけないので、しばらく悩みなす!