2泊3日 京都旅行 1日目

京都旅行1日目のアイキャッチ 旅行・レジャー

こんにちは、kikkaです。

2泊3日の京都旅行に行ってまいりました!

かなり久しぶりの旅行で緊張していましたが、充実した時間を過ごせました。

出発!

ご一緒させていただく方との待ち合わせは京都駅にしました。

ホテルも京都駅からすぐ近くに取ってあるので、荷物をホテルに預けてから

観光しようということになっていました。

新幹線の写真

Kaz OkudaによるPixabayからの画像

待ち合わせ時間は12時くらい。相手の方は飛行機で私は新幹線でした。

私は品川から新幹線に乗り換え、しっかりお弁当も買い込み旅はスタート!

お弁当はまい泉のカツサンド。

ヒレカツとエビカツが入っているのにしました。

おいしい。

乗り換えには多少余裕をもって時間配分していたのですが、私は気が小さいので

お弁当をゆっくり見て決めることができません。

結局ホームで、ぼーっとつっ立って新幹線を待つ羽目になりました。

そして新幹線に乗り込み、ここから約2時間半の移動時間。

ここで、またビビりが発動します。お弁当をいつ食べるか問題です。

お弁当の写真

Image by takedahrs from Pixabay

私のお隣さんは男性の方で、すでに前の駅から乗ってきていました。

私は窓側席で「すみません」と奥の席に着席。

今回は、お隣さんがおせんべいをむしゃむしゃと食べていたので、

新幹線が出発しほどなくして食べ始めることができました。

これが、周りを見渡して誰も食事をしていない時です。

食べてもいいんですよ。

いいのですが、私はいつも誰かがガサゴソしだすまで様子をみてしまいます。ダメな奴!

到着!

12時過ぎに京都到着。

無事にご一緒する方とも出会えて、ホテルへ荷物を預けることもできました。

観光する前に「その辺のカフェにでも入って軽くお昼を済ませよう」ということに。

しかし私は、久しぶりの新幹線に酔ってしまい喉を通りませんでした。

観光!

伏見稲荷大社

腹ごしらえも済み、早速京都駅から電車へ。

最初は伏見稲荷大社へ向かいました。

伏見稲荷大社の写真そんなに遠くなく、電車を3駅ほど乗って到着。

駅から少し歩いただけで大きな鳥居が!

観光客もたくさんいました。

元気でかわいらしいおばちゃんグループが「写真撮ってくださる~?」と。

すごくパワフルで楽しそうで、こちらまで笑顔になりました。

ご一緒してる彼女と「あんな風に楽しく生きたいねぇ」と話しながら鳥居をくぐりました。

立派な楼門が見え、そこはフォトスポットです。

みんながスマホやカメラを構え、パシャパシャと夢中です。

外国の方々もたくさん来ていて、レンタル着物を着てポーズを取り何枚も写真を撮っていました。

こういう光景でいつも思うことがあります。

日本人はせいぜい立って写真を撮るか、手元で何かポーズするくらい。

外国の方たちはみんな、モデルのようにポーズをとって撮っています。

すごい!日本人もっとがんばれ!

千本鳥居の写真まぁ、私にもできないんですけどね。

楼門ぬけ外拝殿、本殿で手を合わせて、いよいよ千本鳥居です。

ずらーっとどこまでも連なる鳥居は、本当に見ごたえがありました。

ぐるーっと一周、2時間弱かけて回ってきました。

あ!おもかる石も持ってみましたよ。

ちなみに私は、思ったより軽かったです。願いが叶うかな?

祇園

鴨川の写真伏見稲荷大社を見終えて次は祇園へ。

また電車にゆられ祇園四条駅まで乗りました。

「ちょっと甘いものを」ということで、甘味処に入ってぜんざいのセットいただきました。

年を重ねて、すっかりあんこ好きになりました。

子供の頃は嫌いですらあったのに。

夕食まで時間があるしと祇園の街を散策。

先斗町の写真あちこちと歩き回って暗くなったころ、予約をしていたおばんざい屋さんへ。

私は修学旅行以来の京都だったので知らなかったのですが、ご一緒した方が

「京都ではランチもディナーも予約しないと入れないよ!」とのこと。

まぁ、絶対入れないというわけではないのでしょうが、かなり待ったり

いっぱいで断られたりするということでしょう。

私たちが予約していたおばんざい屋さんはカウンターに7席ほど、テーブル席が2ヶ所という

小さなお店でした。

結構人気のお店で、実際私たちの食事中にも飛び入りのお客様は

「○○分後に来てください」「今日はもういっぱいです」と言われて

かなりの人数が帰っていきました。

行きたいお店がある場合、予約した方が安心ですね。

そしてどれをたのんでも美味しかった!

この日はこれでおしまい。

食事を終えてホテルに帰りました。

 

次回、2日目へとつづく!