2泊3日 旅行の持ち物

旅行の持ち物のアイキャッチ 旅行・レジャー

こんにちは、kikkaです。

いよいよ週末から旅行です。

旅行に行くための荷造りはちょっと憂鬱です。

私は忘れ物が多いタイプなので、何度も確認します。

自分が悪いのですが、この確認作業が面倒で憂鬱なんです。

今回持っていくもの

着替え2日分

旅行の着替えの写真

UnsplashJunko Nakaseが撮影した写真

今回泊まるホテルにはコインランドリーがあるのですが、

「2泊3日で1着分だけ洗うのも何かなぁ」と思い
2日分持って行くことにしました。

春先で真冬よりは服の量も重さも軽いので良しとします。

ただ、天気予報を見ると今回の3日間は気温差がかなりある様子。

着ていく上着とは別に薄いものも持っていきます。

 

メイク道具

メイクのアイテムの写真

Emma Bausoによる写真: https://www.pexels.com/ja-jp/photo/2253834/

旅行中は必要最低限のものだけにします。

私の場合、BBクリーム、フェイスパウダー、アイブロー、チークだけにしました。

下地はBBクリームに入っているし、アイシャドーはチークで代用します。

マスクをしているので、リップはマスクにつくのが気持ち悪いのでしません。

 

ヘアスタイリング

旅行中は一日中外を歩くので、髪をまとめます。

風などでバサバサになると気になるし、あちこち行くので直してる暇もありません。

ワックスを最低限だけ持って、ヘアゴム、ヘアアクセサリーは出発日に使ったものでOKです。

 

オーラルケア

オーラルケアグッズの写真

Image by Steve Buissinne from Pixabay

ホテルに歯ブラシは付いていましたが、
使いにくいものもあるので私は普段使っている物を持っていくことにしました。

歯ブラシ、歯磨き粉、フロス、歯間ブラシの「いつものセット」を荷物の中へ。

歯磨き粉も味が苦手なものをあるので、普段のものを小分けケースに入れて持っていきます。

 

花粉症グッズ

鼻うがいのサイナス・リンス、サイナス・リンスのリフィル、花粉症用目薬、人工涙液、ワセリン

を持っていきます。

かさばりますがこれは仕方がありません。

目薬類とワセリンは、すぐに使えるように手持ちのバッグに入れました。

 

常備薬

おくすりの写真

Image by Pexels from Pixabay

普段お飲みのお薬がある方は、それを持って行きましょう。

歩くので靴擦れしたり、なんかの拍子にケガしたりがあるので、絆創膏はあると便利です。

他にも、痛み止めや胃腸薬は環境が変わって頭痛やお腹を壊したりはよくあることなので

持っていると安心です。

 

ハンカチ・ティッシュ

ハンカチは薄目か乾きやすいものを一枚しか持っていきません。

夜に手洗いしても、ホテルは乾燥しているので朝には乾きます。

でも、落としたり無くしたりもあるので、予備があってもいいかもしれません。

ティッシュは私の場合、花粉症があるのでポケットティッシュでは足りません。

普通の箱ティッシュの半分サイズの物を持っていくことにしました。

それでも場所を取りますけどねw

あと、ウエットティッシュもあるとより便利ですね。

 

マスク

不織布マスクの写真

UnsplashMika Baumeisterが撮影した写真

マスクは不織布タイプとウレタンタイプの2種類持っていきます。

本当は不織布タイプをお肌側に使うの方が良いことは重々承知なのですが、

鼻水や水滴でマスク内がぐしょぐしょになるのが我慢できません。

水分を吸い取ってくれるタイプを挟んでおくと、窮屈ではありますがかなり快適です。

 

コロナワクチン接種証明

実際に確認されたことはありませんが、念の為持っていきます。

 

ICカード

観光には電車やバスの移動が付き物です。

今は同じICカードで電車もバスも乗れるなんてほんとに便利!

 

その他

スマホの充電器 ー ホテルで用意してくれてるところもあるので確認しましょう。

エコバック ー お土産のお買い物のために2つくらい持っていきます。

ハサミ ー 急になにか必要なものを買ったときなど、開かないや取り外せない時に便利です。

爪切り ー 個人的なのですが、私は爪が弱いのでちょこっと割れた時切るのに持っていきます。

ゴミ袋 ー 昔ほど街中にゴミ箱が無くなりました。一時的にでも入れれる物があると便利です。

本 ー 今回の旅行は現地集合現地解散なので、暇つぶしの物をなにかひとつ!

生理用品 ー 生理がかぶる場合持っていきましょう。

 

最後に

今の時代、何か忘れてもたぶんなんでも揃います。

極端な話をすると、身一つで行っても全部揃いますよね。

すごくお金と時間はかかりますがw

これからどんどん暖かくなるし、お出かけしやすいです。

楽しみましょー!