寒い!雪の予報が出ています!

雪が降る!のアイキャッチ 日記

こんにちは、kikkaです。

今夜は雪予報です。

関東の平野部でも積るかも?とのこと。

私は関東在住なので、積ってしまわないか心配しています。

雪が積もって、キャッキャしていた若かりし頃は遠い昔。

今はただただ寒い。

雪の前に

夜に降る雪

UnsplashAnnie Niemaszykが撮影した写真

 

明日は土曜日なので、食料品などの買い物は明日に行ってもいいのです。

しかし、今晩の雪がどの程度降るかわかりません。

そんなに降らなさそうでしたが、積ってからではやっぱり遅い!

積らなくても凍結はするかも。

なんと言ってもここは関東です。

普段から雪には慣れていません。

買い物に行けなくなってからでは仕方がないので、急いで向かいました。

いつものスーパーに行ったら「あれ、いつもより混んでる」

スーパーマーケットの写真

Image by Alexa from Pixabay

考えることはみんな一緒ということですね。

買い物している最中にもどんどん混んできて、

お会計レジが10か所くらい開いていたのですが、

どこも行列を作っていました。

何はともあれ、買い物は無事に済みました。

そして寒い

寒い雪の日の写真

UnsplashNachelle Nocomが撮影した写真

ここ数日、気温が低いですよね。

今年は電気代やガス代、灯油など値上がりしていないものがありません。

なるべくエアコンは我慢しているのですが、今日は使っています。

もー!寒いのは嫌いです。

でも、請求額も気になる。

設定温度はかなり低くして、服を着込みながら使うことにしています。

節約は心がけていますが、自分がどの程度できているかわかりません。

こういうことは、なかなか知り合いには聞きにくいものです。

なんか懐事情を探るようで……

それに、自分では節約と思っていることでも、他人からはケチに見えることだってあります。

でもまぁ、こんなものは人様に迷惑をかけなければ、本人の自由です。

使いたい方は使って、使わなくて済む方は使わなければいい話。

以前の私は、他人からの指摘に惑わされてばかりでした。

でも、気にしなくていいんですよね。

最近は開き直ることを学びました。

年を重ねるのも悪いことばかりではありませんね。

とりあえず、寒さは厳しいので体調を崩さないように気をつけて過ごしましょう!