もうすぐ来る花粉の季節 どう乗り切る?

花粉の季節ですのアイキャッチ 日記

こんにちは、kikkaです。

もう花粉は飛んでいるのかな?

1月もまだ1週間もたっていないのに、もう鼻がずびずびいっています。昨日からです。

かと思えば、乾燥による鼻づまりやムズムズも気になって仕方がありません。

もう耳鼻科には行きましたか?

私は今シーズン耳鼻科に行くか迷っています。

 

迷っている理由

私の花粉症症状は、そこまで酷いほどではありません。

もちろん、眼はかゆいし涙も出るし、鼻はずっと詰まっているし鼻水も垂れます。

でも、私より重度の方はいるようにお見受けします。

そして、何より花粉症のお薬が身体に合わない。

不思議なのですが、1年目2年目は普通に効いているのですが、3年目になると副作用ばかり出て

効き目があまり感じられないのです。

しかし、それをお医者様に伝えると「そんなはずはない」や

「これは副作用が出ない薬だから勘違い」といわれ、病院を変える。

これが数回繰り返されました。

去年には、味覚障害がでてコロナに出も罹ったのかと思いましたが違いました。

結局、花粉症の薬をやめたら1~2週間で味覚は徐々に戻ってきました。

花粉症で死にはしませんが、お医者様に伝えても聞いてもらえないが繰り返されると

行きたくなくなっちゃいました。

市販のお薬

今は、ありがたいことにドラックストアでも簡単に花粉症のお薬が手に入ります。

ネットなどでも情報は手に入るし、いつも行っているドラックストアにはやさしい薬剤師さんも

いて相談にも乗ってくれます。(ネット情報には注意も必要ですが)

お薬代は高くつきますが、病院によっては初診料もかかるし病院や処方箋の待ち時間を考えると、

どちらがいいかはわかりませんね。

持病があったり他にお薬を飲んでいたりする方は、もちろんお医者様に診断してもらった方が

いいですよ!

あくまでもお薬だということを忘れてはいけませんが、注意しながら飲んで異常があったら

すぐ病院と思いながら過ごしてみようかな。

自分でできる対策

ワセリン

この時期はメイクも満足にできません。してもどんどん崩れていきます。

どうせ崩れるので、目の周りと鼻の周りにワセリンを塗っています。

「そんなワセリン塗るくらいでどうにかなるなら苦労しないよ!」と思っていた私。

もちろん万能ではありませんが、塗ったときと塗り忘れたときでは全然違います。

鼻うがい

あとは鼻うがい!

冬の間は乾燥が気になるので花粉の時期が始まる前からやっています。

これもやるのとやらないのとでは全然違います。

鼻うがいをやったたことがないときは、痛いんじゃないかと敬遠していたのですが、

もっと早くやればよかったと思うほど。

ただ、使う水が普通の水道水ではダメなんです。

生理食塩水でやらないと、あの鼻ツーンになりなす。

今は鼻うがい用の生理食塩水もドラックストアにも売っているので便利です。

私が使っているのはニールメッドのサイナスリンスです。

1回分の生理食塩水が作れるように塩が小分けになっています。

ボトルも使いやすく、消毒も電子レンジでできます。

線も入っているので面倒な計量をしなくても大丈夫です。

 

スターターキットにはボトルと生理食塩水の素が入っているのですが、素がなくなっても

リフィルが別売りしています。

鼻うがいについては検索するとたくさんでてきます。興味があったら試してみてください。

人口涙液

人口涙液は涙と同じ成分でできています。よくドライアイとかにも使われていますね。

以前は目を洗うタイプのものを使っていましたが、日中に使うことができないので

人工涙液に替えました。

目薬と人工涙液を合わせて使っています。

目薬などもあまり使いすぎるとよくないと聞いたので、目薬の回数を減らすのと花粉を流す意味で

重宝してます。

目薬などと違いスーッとした感じとかはないですが、涙と同じ成分なので目には優しいのかなと。

なんでも使いすぎはよくないですが、上手に使い分けしていきたいですね。

まとめ

病院に行ったり、ドラックストアでお薬買ったり、お薬飲まなかったり、

どれを選んでも自己責任です。

辛いのは自分なので、自分の過ごしやすいようにするしかありませんね。

今回はただただ個人的なことをだらだらと書いてしまいました。

これから花粉症の方にとってはつらい季節が始まります。

がんばって乗り切りましょう!